【攻略】ホロウナイト Hollow knight DLC3 神を求む者 ※1.4.3.2パッチ更新版

Hollow knight

Hollow knight 無料DLC3(制作はDLC3と表記してますが生命の血をカウントするとDLC4)神を求む者の解説をしていきます。

このゲームを未プレイの方は先に紹介記事を書いているのでそちらの方をおすすめします。(2Dアクション好きコアゲーマーなら是非)

【ゲーム紹介】ホロウナイト Hollow knight
先月のE3で電撃発売が発表されたswitch版hollow knightをプレイ。最初から最後まで世界観に没入しながらプレイできた良作なので紹介 「Hollow knight」(ホロウナイト)の初登場は2017年2月のsteam版...

例のごとくネタバレ注意

追加要素

ボスが8体追加
釘師オロ&メイトー、シオ、スライや上位ホロウナイト、ラディアンスなど
ほとんどが本編クリア前提の強さ

新エリア、”神の家”追加
5パートのボスラッシュに挑める(釘強化やチャーム使用を縛れるオプションあり)
追加ボス含め全ボスとの再戦部屋もあり(ボスラッシュ練習用、ハードモードあり)
新NPCゴッドシーカー

ゴッドシーカーモード
最終強化状態のナイトで神の家を遊べる。(ボスラッシュ3つクリア後にニューゲーム→ゴッドシーカーモード)

BGM追加
ボスラッシュと再戦ボス用

エンディング追加
ボスラッシュ全クリアで解放(めちゃくちゃ難しい)
達成度112%でMAXになった

ご覧のようにボスラッシュモードをメインに据えたDLCとなっている。
ボスラッシュは悪夢グリムや新規の強ボスを含むので非常に歯ごたえがある。
特に、5つ目のボスラッシュは今までの全ボス+上位ラディアンスの連戦なのでクリアしたプレイヤーはほんの一握りでは?

パッチ1.4.3.2修正内容

Voidheart Edition発売(PS4,XBOX)に併せていくつかバランス調整がされた。
主に神の家でやたら強かったボスの弱体化

・タイトル画面にヴォイドハート追加
虚無と被るアニメーションなもののかっこいいのでお気に入り

・純粋なる器が怯みやすくなった
体感では倒すまでに2回怯みが増えた

・その他神の家で戦うボスの弱体化
ウムー、マーコス、収集家(召喚するザコの弱体化)

調整内容の全ては英語wiki

神の家までの道のり

神の家、この扉を開けるとボスラッシュが始まる
では、アップデートしたらどこに行けばよいのだろう?
残念ながら入り口はノーヒント。グリムのように分かりやすい場所にも出てこない。
簡単に神の家までの道のりを説明する
①王国のはずれ”愚者の闘技場”の奥にある新エリアに行き”蒼白のシノビ”を倒して簡素なカギを入手
②王家の水路中央のベンチすぐ下のエリアから隠し通路を通りガラクタ穴へ
③簡素なカギを使用してロックを解除、NPCにドリームネイルで神の家へ
ガラクタ穴では他に涙の都へ続く隠し通路を開通できる。あとちょっとしたNPCもいる。

神の家攻略

ここがDLC3の主戦場。4パートのボスラッシュを攻略して最後の全ボスぶっ通しのボスラッシュをクリアすれば追加エンディングが解禁される。(まだやりこみ要素は残ってるがここまでクリアすれば達成率はMAXになる)

個々のボスラッシュ部屋は5連戦→(休憩ポイント)→5連戦→新ボスという11連戦構成になっている(5つ目を除く)
また、新ボスと戦って敗北した場合でも再戦部屋に登録されるので練習してから再チャレンジできるようになっている。ちょっと親切設計

新ボスは後半に行くに連れて強力になっていくのでここで攻略法を解説していく。

各ボスのステータスや細かい部分は海外wikiを見ると良い(英語が分かる人向け)

釘師オロ&メイトー

オロの体力を一定まで減らすとメイトーが乱入。2体1で戦う。どちらも攻撃方法はほぼ同じ

接近時は二段切り、飛んだときは振り下ろし、タメた時はダッシュ斬り(or回転斬り)の三パターンのみ
二段切りと振り下ろしの後隙を狙っていけば勝てる。

絵師シオ

攻撃方法はモーションの他、筆の色でも判別できる。計4種類
黄色の槍だけ注意して避けれれば被弾しづらくなるだろう。正直追加ボスの中ではかなり弱い

黄色の筆が見えたら即ジャンプ

釘聖スライ

釘聖スライ

ゴッドマスター最初の壁、釘が異様にでかい癖にスライの当たり判定がめちゃくちゃ小さい(モーションから察するにスターウォーズのヨーダっぽい)

オロ、メイトーと攻撃モーションが似てる。
攻撃パターンは奥義三種類と二段切りとジャンプ振り下ろしの5種類
二段切りの後のジャンプ回転斬り、ジャンプ振り下ろしの後に180°振り上げの後に隙ができるのでそこを狙おう。

一定まで減らすと第二形態になり高速移動→回転斬りしかして来なくなる。
中央付近に陣取り、回転斬り発動を見てからダッシュ回避→切りつけの繰り返しでノーダメで倒せる。(釘が長いとやりやすい)

純粋なる器

純粋なる器、別格に強いので何度も練習しよう

上位ホロウナイト、汚染される前の全盛期時代という設定
攻撃が全て2ダメージというドリームボス仕様。おそらくみんなここで一旦詰む。それぐらい強い。

攻撃方法は三段斬り、ダッシュ突き、ナイフ投げ、カウンター、下突き(空中時)の5種類に加え、光のボム(一回ダウン後)、触手攻撃(二回ダウン後)の計7種類。
3回目のダウン後に攻撃を加え続けると倒せる。

最初から使ってくる5種類の攻撃は空中技の下突きを除き全てボスに向かってダッシュで躱せる。ボスが地上で攻撃モーションを取ったらすれ違うようにダッシュ回避→切りつけで安定してダメージを稼げる。

1ダウン目以降のボムは発生モーションが長く、見極めやすいので第一段階とほとんど立ち回りは変わらない。
しかし、2ダウン目以降の触手は遠距離でやって来るためダッシュ突きと混同しやすく見極めが難しい。ダッシュしてみて触手が来てたら即下スキルで回避するか触手のパターンを切ってダメージ覚悟で斬りつけるようにしよう。(2ダウン目以降ボスの体力はほとんど残っていない)

絶対的なるラディアンス

第5ボスラッシュのラストに出てくる。こいつを倒せばエンディング追加でDLCクリアとなる。
執筆時点でラディアンスにたどり着いてないので別記事で攻略します。

完成しました。(10/11)

【攻略】ホロウナイト Hollow Knight 絶対的なるラディアンスと最終ボスラッシュ編
ゾート57連戦の報酬タイトル画面※この記事はHollow knight DLC3のラスボス、絶対的なるラディアンスとハロウネストの神殿のみを扱った攻略記事です。他のボスの攻略やDLC3の概要は前回の記事を参考にしてくだ...

2019/1/31追記 同じく強ボスのグリム&悪夢グリムの攻略Tipsも掲載しています。

ホロウナイト Hollow Knight グリム/悪夢の王グリムにノーダメで勝つには 【動画付き!】【攻略】
ホロウナイト(Hollow Knight) DLC「グリム巡業団」のラスボス、「グリム」、「悪夢の王グリム」の攻略指南を書いていきます特に悪夢グリムはメインシナリオラスボスのラディアンスよりも強いです。間違いなく。環境は執...

コメント