バイオハザード2「歩かずにクリアー?!」は達成されてた!

ゲームコミュニティ

こんばんは、プラタです。

縛りプレイと言えばやりこみプレイ。
やりこみプレイと言えば「ファミ通やりこみビデオ」

知る人ぞ知る、縛りプレー黎明期を支えた有名な企画です。ちなみに日本でのRTAの歴史も遡るとここに行き着くらしい。

残念ながら世代の都合上、無断転載以外では見たことはないのですが、ビデオで紹介された数あるやりこみプレイの中でもレジェンド級のやりこみがこれ

バイオハザード2「歩かずにクリアー?!」です。

バイオハザード2「歩かずにクリアー?!」

バイオハザードで歩行と走行を完全に禁止して(その場で方向転換はOK)クリアーを目指すという趣旨のやりこみです。

銃の上げ下げモーション(構えと構え解除モーション)でレオンが1/4歩程度前に進むことを利用してそれだけを移動手段にしてクリアしてしまおうという試みです。

しかし、最後の最後の時間制限付きの脱出イベントでどうやっても間に合わずに結局走り出してしまいます

ビデオの最後には「確かに歩かずにクリアでした」(走らないとは言っていない)という完璧なオチまで付いて終わるという伝説のやりこみです。

動画は「Youtube 歩かずにクリアー」あたりで検索すれば出てきます。

ふと気になって、この縛りは現在に至るまで本当の意味で歩かずに達成できてないのかと思って調べてみると…

ありました。

真・歩行禁止バイオハザード

タイトルに歩行と走行禁止と明記されているあたり先駆者を意識していますね。

突破不可能と思われていたラストの脱出シーンはマグナムの反動でレオンが大きく後退することを利用してなんとか突破しています。
ラストでここまで温存した30発近くのマグナムを虚空に向かってぶっ放し続ける様は必見です。

投稿日は2011年なので8年前にもう達成できていたようですね。

近頃、やりこみプレイという言葉も死語になり始めてきており、縛りプレイ全盛期はもう過ぎてしまったのかと思うと少し寂しい気もしますね。その代わりにRTAが人気なのは喜ばしいことです。

それではまたどこかで、やり込みは一日にして成らず。

追記

クレア編でもクリア達成者がいました。

銃の構えモーション中の旋回移動を主な移動手段にしています。結構早い。
ただし、シェリーパートだけは断念したようです。

コメント