『ドラゴンファングZ』DLC第3弾「友絆の迷宮」&大規模セール発表!知る人ぞ知る名作ローグライクゲームを見逃すな!

ゲームレビュー

ついに、やってきました。「ドラゴンファングZ」のDLC第3弾「友絆の迷宮」の発表です。

スポンサーリンク

待望の仲間要素、「ともだち」

新DLCリリースと同時に訪れるVer1.40ではファン待望の新要素が追加される。
それは、他の多くのローグライクに実装されている仲間要素だ。作では「ともだち」と名付けられている。

詳しく説明しよう。
Ver1.40から「ともだち状態」という状態異常が追加される。
この状態異常に掛かった敵はそのフロアの間はロゼの味方になり、ロゼに追従して敵と共闘してくれるというもの。「ともだち状態」にできる敵に制限はなく(おそらくボスは無効だが)フィールドに配置されている「ラブラブハート岩」(ハート型のオブジェクト)を破壊したり「友達になれる薬」をぶつけることで敵を「ともだち」にすることができる。(半ば強制的にともだちにするのがこのゲームらしくて好きだ)

加えて、新ダンジョン「友絆の迷宮」ではこの新要素をいかにうまく使って突破するかが趣旨となっており、ともだち系のオブジェクトやアイテムのドロップ率が高くなっている代わりにロゼの強化アイテムのドロップ率は低くなっているとのこと。

また、「ともだち」状態の敵も「ファングをドロップすること」「進化・確定ドロップが通じること」を悪用していくつか悪さもできるようだ。
これ以上詳しく知りたい方は早速PVをチェック!

Ver1.40でのバランス調整

そして、Ver1.40ではSteam版で先行配信していたイージーダンジョン「竜のたまご」も搭載されている。
また、いくつかのバランス調整も行われる見込みだ。

判明している調整は以下の通り

・「ケルベロス」ファングの弱体化(神通力が重複発動しなくなった)
・分裂系のアイテムで分裂系のアイテムを複製出来なくなる
・長い通路だらけのマップが出づらくなる

前者は永久透明化でゲームバランス崩壊を、後者はプレイヤーのストレスを招いていた要因であり、この調整で今後はより良質なプレイができるようになるだろう。

ゴールデンウィークセール

最後に、DLC第3弾の発表と新元号を記念してゴールデンウィークに大規模セールが開催される。

このゲームをまだ持っていない人はこの機会に買ってみてはいかがだろうか。
(もっとも、ここを見ている人のほとんどは購入済みだろうから自分で買うというよりは友人に勧めるのに良いチャンスかも知れない。)

別記事で紹介記事を書いている。気になったらこちらも覗いてみて欲しい。

それではまた、次の迷宮でお会いしよう。

(追記)DLCリリースは4月25日になる見込みです。

コメント