マリオサンシャインの没キャラ『ヒノクリ』って誰!?【動画紹介】

ゲームコミュニティ

名作ゲームキューブソフト『スーパーマリオマリオサンシャイン』。
当時ゲームキューブを遊び尽くした少年少女の皆さんのほとんどがマリオサンシャインをプレイしたことがあるはずだ。

ところで、マリオサンシャインは発売から約17年近く経過しており、今となっては立派なレトロゲームだ。
そしてレトロゲームとなればこのご時世となれば当然のようにROMデータ吸出しが行われ、HDエミュレータ上で動作させたり、解析やMODインストールを行ったりとやりたい放題行われる。

私のYoutubeのおすすめ欄にふとこんな動画が浮上した。

解析により見つかった、マリオサンシャインの没キャラ「ヒノクリ」という謎の敵キャラの紹介動画だ。「Lion5323」氏により投稿された。

レベル1はマグマのスキンをしたスライムのような見た目だが、レベル2になると骸骨のようなスキンに変化する。どういった経緯かは不明だが制作中何らかの都合でボツになったのだろう。

上の動画紹介はこれで終わりだが、この動画の投稿者は他にもいくつかの名作GCソフトの没データ呼び出し動画を作っている。

現在はルイージマンションを投稿中、こちらも要チェックだ。

たまにはこういった動画で当時のあれこれを懐かしんでみても良いかもしれない。

少し話題を変えて…

ここからは動画とは直接関係ない話を

一昔前は、やれマジコンだの違法ダウンロードだのという流れで「改造=悪」という構図が出来てしまっていた。しかし、今になって振り返ってみると改造によって得られたはずの「新たな遊びを発掘する機会」を知らず知らずのうちに逃してしまっていたと考えることがある。(むろん、違法DLは犯罪だが)

時代が変わり、新たな楽しみを提供しようと進んで改造を行って、動画投稿を行う彼らの試みを邪魔するようなゲーマーにだけはなりたくないと切に思う。

コメント