『ヴェスタリアサーガ 外伝 シルヴァヴィルヒの聖なる剣』章ごとの取り逃しやすいポイントまとめ(攻略)

ゲーム攻略

『ヴェスタリアサーガ ゼイド外伝』の各章で取り逃し/見逃しやすいレアアイテム、会話イベント、仲間加入などの隠し要素をできる限りネタバレにならない程度に記載していきます。

ルッカ外伝も同時進行で攻略中!

wikiの方が圧倒的に情報が進んでいるので攻略打ち切りました。
ユニット評価やポイント別攻略などを別途書く予定です。

一章 危険な旅立ち

・イベント
ゼイドとシーラ、ザイードとアシュラムで会話イベント発生。遺跡上でもメッセージ

・アイテム
鉱山街奥の??本(勤勉の書)、スジャータのみ入手可能

二章 ヤネスの迷宮

・イベント
墓標をゼイドで調べると専用メッセージ、ゼイドとスラインで会話イベント(ヒルダ救出前と後で二回発生)

・アイテム
盗賊が宝石(2200D)をドロップ、右上にある??骨(エストック)

三章 海峡の村

・イベント
ゼイド→ジョナサン、ドレーク(ドレークはこちらが攻撃を仕掛けるまで攻撃してこない)
捕虜(☆付きの敵ユニット)は全員個別の加入イベントが用意されている
ベイモンクはゼイドで会話→2000D支払うで仲間になるが、値切る方法や他の手段で仲間にする方法は不明

・アイテム
火竜を放置していると15T目と20T目にイベント、シュリの魔石が入手可能になる。
この章でカストルorポルックの少なくとも1人を捕縛していると次章でシュリの魔石を入手可能

四章 ミスリー島の戦乱

・イベント
11T目下側増援、アレクサンダとヘスティオンはゼイドで会話すると仲間になる。予めゼイドを下側に配置すると吉
宝箱は崖上なのでゼイドでは開けられない、ドレークなら解錠可能

・アイテム
マップ上端の民家(潜むの書)
マップ下端??(シュリの魔石)→スキンヘッド出現
21T目下側増援が軍資金(1200D)×3ドロップ、入手難易度高め

五章 十字路

・イベント
15T目敵ターン開始直後終了(防衛は14Tまででよい)
アレクサンダ→ヘスティオンで会話(お互い力+1)

・アイテム
盗賊が換金アイテムをかなりドロップする。逃しやすいのは宝玉の短剣持ち2体と13T目に出てくる金貨の袋持ちバンデッド

六章 以降

https://kamikouryaku.com/vestaria_gaiden/
正直ここの情報wikiに全負けしているよね。ということでwikiを読んでください。

コメント