『ファイアーエムブレム 風花雪月』 クロード編ハードクラシック攻略動画 & クリア感想【YouTube 動画】

ゲームレビュー

こんにちは、プラタです

ファイアーエムブレム風花雪月 をクロード編(金鹿の学級)で攻略した動画をすべてアップロード完了したのでここにリンクを載せときます

ファイアーエムブレム風花雪月/Fire Emblem Three Houses – EP.1 三つの学級・鷲と獅子と鹿の戦い (ハード 金鹿の学級/クロードルート)
クロード編序章、再生リストから全章視聴可能

感想

戦記物語としてのFEの復活

クリアしてみてまず思ったのは、今どきのFEが真面目にちゃんとした戦記物語を描いたという驚きです。

ifのように戦う必要ないのになんでこいつら争ってんの?(特に暗夜編)みたいな矛盾はなく3級長がそれぞれの信念のもとに戦っていました
例えばクロードでは、他の地方に住む住人や国家との交流を果たすためにフォドラの統一を目指す…といった具合です。
戦争に加担してまで外交を望む理由もクロードの特殊な出自に由来しており、さらに根の深いところは支援会話で明かさせるのもグッドポイント

この戦記物っぽさは加賀時代のFEの色が出ているので最近のペッラペラで矛盾だらけのストーリーのFEにうんざりしていたファンにも楽しめる内容だとは思います

超大味バランス

次にシステム面です

計略、魔獣、騎士団、資格試験など新しいシステム導入しすぎたのが裏目に出たのか全体として大味なバランス調整だと感じました
どんな具合に大味かというと敵味方火力のインフレがひどいので確殺できるユニットが強キャラでできないやつは弱キャラみたいな感じです、敵も然り
FEは受けゲーだったり回避ゲーだったり攻めゲーだったり釣りゲーだったりしますが今作は間違いなく回避ゲー&攻めゲーです
守備が高いだけのユニットは計略でデバフ食らったあとにタコ殴りにされて死にます

それ故にハードでもちょい易しめで「天刻の拍動」で巻き戻しができるようにしたのではないのかなと、あと稼ぎマップも多いですし

これで終わりだったらクソ適当なバランス調整ってなりますが追加コンテンツでルナティックが配信予定なのでそれに期待です
新システムは全部面白かったのであとはうまいこと調整してくれると信じてます

総評

総じて面白かったです。switchで出すってことで張り切って作りすぎたのか一周に60時間掛かり、まだ2ルートありますがワクワクしながら消化できるでしょう
戦記物FEが好きでベルサガとかもやってた身としてはヒットです

だから追加予定のルナティックでは「てごわいシュミレーション」を期待してます

2周目に…

これからエーデルガルト編で 天刻の拍動 & 緑!以外の掃討戦 & (ツィリル) などを縛ってプレイしようかなと画策中です
稼ぎ要素が多いゆえにいい具合に縛ればまた面白さが変わってくるでしょう

コメント

  1. s-royal より:

    どうもこんばんは。訳あってスマブラDX辞めてストVやってます。でも今はストVお休みしてひたすらFEやってます。

    ボリューム盛りだくさんで3ルートクリアするのに150時間くらいかかりました。攻略情報一切入れずにプレイ。

    個人的には結構お気に入り作品です。色んな新要素を入れまくって冒険してきてるって感じですね。その新要素が新しい面白さになってて良い感じです。

    確殺できるやつが強キャラで、そうでないやつが弱キャラってのもその通りだと思います。障害物や通路を利用して敵を堰き止めてって事ができないマップが多いのも、攻めゲーに輪をかけてますね。

    もっと言えば、私見ですが「移動力があって火力あるやつが強キャラ」って思ってます。代表がクロード。騎兵飛行兵の再移動無くても良かったかも?

    移動力無いせいで活躍する前に勝負が決まってる事も良くある。それ故に惜しいキャラもチラホラ。
    ただしリシテアは射程の長さが移動力の無さを補ってるので強キャラ。

    やられる前にやれってプレイしてたので、受けや回避は一切期待せず。計略、踊り子、ワープ、レスキューを駆使して移動してからの射程外からの高火力でガン攻めしてました。ああ楽しい。

    難易度の低さは新教育システムへの救済かなって思ってます。予備知識無い状態で育成方針間違えた時に、難易度高かったら詰んじゃう。実際1周目は何人かミスった感あり。でもクロードが強かったんで何とかなった。

    2周目からは容赦なく強スキルを取れるクラスを選んでいきました。特に中級職は強スキル狙い。

    3学級全てでプレイするとストーリーも色々見えてきます。これも楽しい。

    んでは次の学級も頑張って下さい。赤学級は黄色学級よりは難しいと思います。フリーマップ縛るならそこそこ歯ごたえあるかもしれません。

    • プラタ/Plata プラタ/Plata より:

      ご無沙汰してます。クロードとリシテアは凄まじい強さでしたね…
      確かに再移動できる騎兵と飛兵が強兵種なんだろうなー、とは薄々思ってました(火力が低くても曲射すれば再移動で逃げつつ安全に削りができるのもグッド)

      スマブラDXの都合で2周目はまだ序章で止まってますがようやく本腰入れられそうです。
      少し情報仕入れた限りでは難易度が高いらしいので楽しみです。早く戦場を味わいたい。
      ロイヤルさんもお元気で